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ランダムエンチャント+強化修理可能な装備に

新作の方は大半のシステムの方向性が決まって開発が進んでいます
が、一つだけ悩んで進めていなかったのが装備品です

理由としては、ハクスラ系が大好きなのでどうしてもランダムエンチャントを実装したい
しかしプラグインで配布されているランダムエンチャントはステータスの強化等と
自分が求めているランダムエンチャントのシステムとは違っていました

欲を言えば攻略の時点で実装したかったのです、そこまで発想が至りませんでしたが
ですがようやくプラグインを使わずにイベントのみで開発に成功したので採用しました
今の更新を終えてVer2.13を出した後に攻略の方にも時間があれば少しづつ実装してみる予定です

◆詳細

・武器15個、防具9個の基礎アイテムのみ
・武器は外せていつでも1種類を選べる、防具は常に9種固定
・武器は種類別効果あり(%強化)
・武器は耐久力(修理アイテムあり)、強化スロットあり
・武器防具共に効果1-効果4の効果付与欄
・敵を倒すと確率で「エーテルスフィア」をドロップする(イベント形式)
・エーテルスフィアには効果1-効果4に対して、効果なし、またはリストの中から
効果対象装備、効果種類、効果量が決定され表示される(効果量は変動しLvが高いほど高い効果が見つかる)
・表示された内容を付与する場合、対象装備に効果なし以外をそのまま上書きする

例1:
効果1 ゲットアイテム+1→ナイフの効果1をゲットアイテム+1にする
効果2 なし→効果が無いのでナイフの効果2は上書きされない
効果3-4 1と同じく効果があるのでナイフの3-4の効果欄に上書き

例2:
パッシブ威力+1-5*Lv 等の計算式(実際は計算式は表示されず計算された物が表示される)


このように装備品を収集せずエーテルスフィアを掘って効果1-4を好みの構成にしたり
強化アイテムをICでクラフトしたり拾ったりして強化していく装備システムになりました

これがある程度完成したら主人公がそれぞれの勢力で調教されボスの奴隷妻にされたりする
システムの開発を始めます

新罠仕様

罠は修正が難しく全部作り直す必要があったので
一旦削除して全部作り直しました、大幅に仕様変更したので
ここに修正内容を記載します(適用は次のバージョンです)

◆旧
1.武器に装備
2.Aキーで3個まで設置

◆新
1.アイテムキーモード(Qキーで緑アイコン選択)に切り替え
2.A,S,Wキーそれぞれのアイテムキー設定で設定したトラップを設置可能

◆仕様変更
・武器→変数に変更した為、最大所持数が99→99999999
・すべてのダメージ、妨害系トラップにわずかながらスタンするように変更
・トラップを当てた後、他の攻撃を当てずに別のキーのトラップを
当てるとコンボボーナス(外すかもしれない、検討中)
・罠特化クラス名を爆弾魔→罠師、職スキルも強化
・TS値が全ての罠の性能に大きく関与するように調整
・マップ上イベントに詰め込んでいたのをコモンイベントに整理
非常に罠を調整、拡張しやすくなった&処理減らしたので軽量化

簡単に記載

◆新作

一言で言えば孤島サバイバルです

ただしリアルさを追求している為採集はもちろん道具の制作まで拾うなり作るなりと
選択肢が多いゲームに仕上げ中です、小さい中に大量のギミックを積み込む感じで好きに生活して下さいといった感じですね
そのうちまとめページ作ってSS載せます


↓以下、読む気力のある人向け


・メニュー画面からいつでもジョブチェンジ可能、ジョブごとに特徴を2個持ちレベルアップでジョブスキルを習得する
・エーテルと生活(休憩、暗殺、アイテムクリエイション以後IC、H関連)の新スキルツリー追加
・ICで制作した物や他の場所で拾ったものをアクションキー(仮、Qキー)からオブジェクトとして自由な場所に設置できるように
ベッドやキャンプファイアを休憩ポイントに設置して休んだり、家具を自分の拠点に設置したりなど
・アイテム採集は時間によって再度再生成され取得できるようになる(モードによって時間が違う)
・スコップ、のこぎり、針金、種、瓶、紙など何十種類もの「ツール」の効果を持ったアイテムがある
これらはマップアクションや採集する際に必要だったりICで素材に利用したりと色々な使い道がある
・暗殺スキル習得で背後から敵を殺して経験値、アイテム、MPCを手に入れれるように(敵の視界もある為、潜入ゲーの遊び方もできる)
・エーテルは独自のEステータスで制作、装備品にもEステータスが影響するようにするかもしれない(未確定)
・モード選択は4種、難易度は8種
・畑で種を植えて栽培も時間経過でできるようにみたけどどう実装するかは分からない
・Lvはとりあえず99でレベルアップごとにステータス上昇なし、代わりにAPを貰える
ステータスは上限を気にしなくていいほど上げれる、最初はステータス1だがスキル使用やアイテムで非常に早く成長する
・敵は野生、人間、魔物(オーク)の3種類、うち捕まって奴隷化される可能性があるのは勢力を持っている人間と魔物のみ
・敵に発見されると叫び声をあげて襲い掛かってくる、人間は特にストーカーに追っかけられているかの如くな声を
無駄に複数種類発して全力で追いかけてくる為非常に気持ち悪い
・E1-9と9個+内部の島内のエリアがこのゲームの活動範囲
・人間と魔物はそれぞれエリアに拠点を持とうとする
・人間と魔物は女キャラや主人公を捕まえて繁殖奴隷化し兵力を増加させようとする
・人間と魔物はボスと雑兵に分かれ、雑兵は数が有限である(野生は無限)、ただし増えていく、ボスは主人公と同じく成長する
・人間と魔物は主人公が最初に住む拠点も時間経過で奪おうと襲ってくる、抵抗しない場合拠点奪われ全員奴隷化
・人間と魔物はそれぞれボスが倒されると新たな勢力として別勢力が島を占拠しにやってくる
・ゲームオーバーはなし
・引継ぎ要素あり、周回プレイ想定(途中でも可)
・主人公自身が第3の勢力を立ち上げ個人戦闘(RPG戦闘)とは別にシミュレーション的な集団戦も検討中(仮)
・Hステータスあり、調教されるたびにステータスが上がりスキルも習得する、デメリットは脱出がモードによって難しいくらい
・今作も立ち絵形式、ただし戦闘にも試してみて連動できるならやってみたい


◆攻略

・新職業沢山追加、既存職業大半を大幅改善、うち一部の職に専用メニュースキルを追加
・新規スキル、アイテム追加、既存も大幅改善(必要EP減らしたり効果が高くなったり)
・レシピ追加
・新オブジェクトを追加
・チュートリアルモード追加(既存のチュートリアルエリア+練習用既存ボスを選択して遊べる)
・敵ステータス調整(序盤は更に弱く、後半は更に強く、エリートモンスターもボスクラスのステータスを持つように)
・ボス行動パターン改善
・バグや無駄設定を大幅修正
・並列処理やウェイト関連を設計しなおした為、ぬるぬる動くようになった(PC環境によってはまだ重いかも?)
今後も無駄を省いて改善予定
・通常攻撃を高範囲攻撃に変化させる物を追加(限定的)



新作と更新2

更新4

ドロップパレットをとりあえず122程作りました、190前後までは行くでしょうか

攻略ではオブジェクト破壊や遭遇戦等のリアルさを求めたのに対して、MVの新作では自由さを追求しています
拡張性の高い作りで丁寧に組んだので攻略の10倍は(冗談抜きで)作りやすいです
マップの殆どの物を剝がせたり出来るようにしたいなと思います

次の作品では無理かもしれないけど、本格的な拠点構築もこのシステムを更新し続けて
そのうちできるようにしたいですね

更新5

意味不明な構築ができるようになりました、隠しスキルも追加しましたよ
つるはしで水晶系や鉱石系が採取できるようになったり鉱石系の装備や銃弾を追加しました

アイテム連打可能になりました

スクリプトなんていらなかったのです、デフォルト機能だけで十分でした
一部の特殊処理を除いて回復やステート変化だけを起こすアイテムは連打可能になりました
とても快適だと思います

プラグインは使い方が悪いのかテストの結果動きませんでした
が、このやり方で作れば問題無いですね
これで余分なコモンイベントを作る必要が無くなり、他のアイテムを余分に作れるようになりそうです

ただし仕様上、ステータス経験値上昇効果が連続上昇不可になりました
リジェネのタイミングかマップ移動時にのみ1種類に1回だけ経験値上昇効果が発生します

後、スイッチも大量に削ることになると思います
そのまま旧セーブデータで遊ぶと今後凄いことになるかもしれないので
アップデートコマンドから即Ver2.13アップデートを行って頂くか新規データでお楽しみ下さい
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