FC2ブログ



簡単に記載

◆新作

一言で言えば孤島サバイバルです

ただしリアルさを追求している為採集はもちろん道具の制作まで拾うなり作るなりと
選択肢が多いゲームに仕上げ中です、小さい中に大量のギミックを積み込む感じで好きに生活して下さいといった感じですね
そのうちまとめページ作ってSS載せます


↓以下、読む気力のある人向け


・メニュー画面からいつでもジョブチェンジ可能、ジョブごとに特徴を2個持ちレベルアップでジョブスキルを習得する
・エーテルと生活(休憩、暗殺、アイテムクリエイション以後IC、H関連)の新スキルツリー追加
・ICで制作した物や他の場所で拾ったものをアクションキー(仮、Qキー)からオブジェクトとして自由な場所に設置できるように
ベッドやキャンプファイアを休憩ポイントに設置して休んだり、家具を自分の拠点に設置したりなど
・アイテム採集は時間によって再度再生成され取得できるようになる(モードによって時間が違う)
・スコップ、のこぎり、針金、種、瓶、紙など何十種類もの「ツール」の効果を持ったアイテムがある
これらはマップアクションや採集する際に必要だったりICで素材に利用したりと色々な使い道がある
・暗殺スキル習得で背後から敵を殺して経験値、アイテム、MPCを手に入れれるように(敵の視界もある為、潜入ゲーの遊び方もできる)
・エーテルは独自のEステータスで制作、装備品にもEステータスが影響するようにするかもしれない(未確定)
・モード選択は4種、難易度は8種
・畑で種を植えて栽培も時間経過でできるようにみたけどどう実装するかは分からない
・Lvはとりあえず99でレベルアップごとにステータス上昇なし、代わりにAPを貰える
ステータスは上限を気にしなくていいほど上げれる、最初はステータス1だがスキル使用やアイテムで非常に早く成長する
・敵は野生、人間、魔物(オーク)の3種類、うち捕まって奴隷化される可能性があるのは勢力を持っている人間と魔物のみ
・敵に発見されると叫び声をあげて襲い掛かってくる、人間は特にストーカーに追っかけられているかの如くな声を
無駄に複数種類発して全力で追いかけてくる為非常に気持ち悪い
・E1-9と9個+内部の島内のエリアがこのゲームの活動範囲
・人間と魔物はそれぞれエリアに拠点を持とうとする
・人間と魔物は女キャラや主人公を捕まえて繁殖奴隷化し兵力を増加させようとする
・人間と魔物はボスと雑兵に分かれ、雑兵は数が有限である(野生は無限)、ただし増えていく、ボスは主人公と同じく成長する
・人間と魔物は主人公が最初に住む拠点も時間経過で奪おうと襲ってくる、抵抗しない場合拠点奪われ全員奴隷化
・人間と魔物はそれぞれボスが倒されると新たな勢力として別勢力が島を占拠しにやってくる
・ゲームオーバーはなし
・引継ぎ要素あり、周回プレイ想定(途中でも可)
・主人公自身が第3の勢力を立ち上げ個人戦闘(RPG戦闘)とは別にシミュレーション的な集団戦も検討中(仮)
・Hステータスあり、調教されるたびにステータスが上がりスキルも習得する、デメリットは脱出がモードによって難しいくらい
・今作も立ち絵形式、ただし戦闘にも試してみて連動できるならやってみたい


◆攻略

・新職業沢山追加、既存職業大半を大幅改善、うち一部の職に専用メニュースキルを追加
・新規スキル、アイテム追加、既存も大幅改善(必要EP減らしたり効果が高くなったり)
・レシピ追加
・新オブジェクトを追加
・チュートリアルモード追加(既存のチュートリアルエリア+練習用既存ボスを選択して遊べる)
・敵ステータス調整(序盤は更に弱く、後半は更に強く、エリートモンスターもボスクラスのステータスを持つように)
・ボス行動パターン改善
・バグや無駄設定を大幅修正
・並列処理やウェイト関連を設計しなおした為、ぬるぬる動くようになった(PC環境によってはまだ重いかも?)
今後も無駄を省いて改善予定
・通常攻撃を高範囲攻撃に変化させる物を追加(限定的)



FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

新作と更新2

更新4

ドロップパレットをとりあえず122程作りました、190前後までは行くでしょうか

攻略ではオブジェクト破壊や遭遇戦等のリアルさを求めたのに対して、MVの新作では自由さを追求しています
拡張性の高い作りで丁寧に組んだので攻略の10倍は(冗談抜きで)作りやすいです
マップの殆どの物を剝がせたり出来るようにしたいなと思います

次の作品では無理かもしれないけど、本格的な拠点構築もこのシステムを更新し続けて
そのうちできるようにしたいですね

更新5

意味不明な構築ができるようになりました、隠しスキルも追加しましたよ
つるはしで水晶系や鉱石系が採取できるようになったり鉱石系の装備や銃弾を追加しました

アイテム連打可能になりました

スクリプトなんていらなかったのです、デフォルト機能だけで十分でした
一部の特殊処理を除いて回復やステート変化だけを起こすアイテムは連打可能になりました
とても快適だと思います

プラグインは使い方が悪いのかテストの結果動きませんでした
が、このやり方で作れば問題無いですね
これで余分なコモンイベントを作る必要が無くなり、他のアイテムを余分に作れるようになりそうです

ただし仕様上、ステータス経験値上昇効果が連続上昇不可になりました
リジェネのタイミングかマップ移動時にのみ1種類に1回だけ経験値上昇効果が発生します

後、スイッチも大量に削ることになると思います
そのまま旧セーブデータで遊ぶと今後凄いことになるかもしれないので
アップデートコマンドから即Ver2.13アップデートを行って頂くか新規データでお楽しみ下さい

アイテム使用時ウィンドウが閉じる件

今更ですけど攻略で過去質問があった気がする、アイテムを使った時に
ウィンドウを閉じないようにしてからアイテムを連打で使いたいとの件です

コモンイベント呼び出しを行うアイテムだとどうやら閉じるようで呼び出さないと閉じないようですね
コモンイベントを呼び出さないアイテムとかまず作らないので気づきませんでした

MVでは対応するプラグインがあるようなのでテスト後導入予定ですが
rgss2の方は他所で見つかり競合が起きなければ導入しようとは思います
当サークル作品
DLsite24時間ランキング
新着作品
DLsite
DMM
同人ダウンロード ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム
