FC2ブログ



アップデート作業と並行して開発予定の次回作の話

まずは普段から攻略されちゃうARPGのご報告をして頂いている皆さんに感謝です
アップデート作業は、最低限予定していた完成度まで
到達するまでは続くと思うのでご安心下さい

気が早いですが、次回作のタイトルは仮ですが
「海賊少女SRPG」で開発を進めようかと検討中です

攻略されちゃうARPGの開発はシステム重視でしたが
こちらはプレイのしやすさ、やりこみ、分かりやすさを重視した
シンプルな拠点型シミュレーションになるかと思います

海賊少女の主人公を操作して
島を制圧して施設を建てたり、敵の海賊船や商船などと戦闘をして
略奪を楽しむ感じのゲームになりそうです
負けたらBADEND→引継ぎ、または条件を満たしたらED→引継ぎの
マルチエンディング引継ぎプレイ方式を取ると思います
ツクールVXデフォルト戦闘かサイドビューバトルで
大人数戦(8人位)のオートバトル形式の予定です
[PR]

(6/04) 12:04更新)Ver1.03開発場(ご要望、報告はこちらでどうぞ)

ボスの部位パーツで装備やアイテムが合成可能になります
EP増加アイテムや特殊な効果を持つ装備など
ボスの肉を食べると、経験ではなく
能力が増加するように変更されます(シード系アイテムと同じ)

6/5から1.2週間程少し忙しくなるかもしれないので(予定)
1.03の6/5まで開発分だけ先に差し替え申請しておこうと思います
1.25的なパッチになるかと思いますが、開発時間が長くなりそうな物は
1.04に後回しになるかと思います

ランダムイベント無限発生対策の保険として
記憶の水晶にも修正を行いました
記録座標にテレポートを行うと、ランダムイベント用の登録座標が
水晶の登録座標に書き換えられて強制移動を行うようになります

アイテム全売却機能完成しました
イシリアル品以外は(アイテムIDが毎回変わる為)
ボタン1回で全て売却可能になります

短時間で作れたので希望の町にガチャを設置しました
レアガチャ(500MPC)とチップガチャ(300MPC)が使用可能です
(使用時オートセーブ)

・+DD装備で転倒防御が解除されない問題を修正しました
・マジックウェポンの魔力刀の不具合を修正しました

+DDで解除されない問題の1.02での一時的な対処方法は
+DD装備を外して(メニュー画面を一度開く)→銀行にMPCをすべて預けてから
グラビティフィールドのMPCを選択して不発動させると一時的に解除が可能です
1.03では修正されますので少々お待ち下さい


> ・襲撃繰り返しについて
> たぶん、襲撃イベント発生の判定が成功した直後に再度襲撃イベント発生が成功して、
> 襲撃終了時の復帰先が襲撃イベント発生場所に設定変更されているのではないかと。
> 襲撃イベント発生中は、再判定を行わないように調整すればいいのでないでしょうか?

ほぼ的中のご指摘でした、感服です
おかげ様で問題点が改善できそうです
問題点がこれと断言は出来ませんが、恐らく改善できるかと思います
現在修正対応中しております

ランダムイベントの構成ですが、発生判定[成功or失敗]で成功時
現在地点を座標登録した後場所移動させる設計になっております
ランダムイベントマップロード時にランダムイベント不可スイッチが入り
この判定自体が起きないようになっているのですが
1つだけ低確率でごく稀に起きてしまう原因があったようです

ランダムイベント発生判定は時間経過とマップ移動の2種類がありますが
これがランダムイベントが起きる前にマップ移動時に同時に発生してしまうと…

・1回目のイベントで通常マップを座標登録→場所移動→(本来ならここでスイッチ)
・2回目のイベントで1回目のイベントが場所移動先のランダムイベントマップ設定を
 読み込む前にランダムイベントマップを座標登録→場所移動

となってしまい、無限ループに陥るのだと思います
ひとまずこのポイントを改善してみてみようかと思います


宝物庫のご報告にも感謝です
開発者でも分からないような問題点を
良く発見して頂けた物だと思います


イシリアル系列のアイテムはすべてスクリプト競合エラー回避の為
預けれないように設定してあります
TRは検証してみましたが、現状不具合確認できませんでした

・針金、盗賊の手袋が使用済
この状態になっていませんでしょうか?



・銃モーションと残像が残る問題修正
・ランダムイベント強制発動アイテム作成完了
・アイテムのテキストミス修正(狂戦士、ヘヴンズセット)
・リネームアイテム作成完了
・誤字修正
・装備欄はスクリプトの為改造不可になります
・ランダムイベントの無限発生、原因は現状確認できませんが
 デバッグ部分を外して強制的にイベントが起こりそうな部分を
 改良しておきました
・バージョンアップ毎にデータベースを大幅更新する為
 基本旧バージョンのセーブデータは一応プレイは可能ですが
 データの互換性は無いです、共有データなら大丈夫だと思いますが
 共有データも借り物スクリプトなので100%互換性があるとは断言できません


Ver1.02開発場(ご意見内容等はこちらでご確認、議論どうぞ)

WS000150.jpg


触手お待たせしました
生物トラップ型(解除不可)のオブジェクトとして穴がダンジョンに配置されます
踏むと穴に引きずり込まれて一定時間強制的に
犯され続けた後解放されます(触手では気絶しません)

これで1.02要素はすべて完成しましたので
差し替え申請しておきます

*触手はダンジョンのみの配置になります

WS000141.jpg

WS000142.jpg



…と、描いていたら何故か軽度の立ち絵更新作業を行っていたので
今回更新分にも適応させておきます(体位は更新していません)
全体的な改善は次回になります







WS000139.jpg


こちらが1.02の画面構成になりますね



WS000108.jpg


新規アイテムも製作しておりますが
こんなアイテムが欲しい、とネタ投稿して頂けたら
実装可能そうな物であれば実装させて頂きます


ダンジョンが深すぎる、というご意見ですが
・小さな洞窟のような場所を各エリアに複数拡張設置して最後の部屋に
報酬箱を少量設置してトレハンポイントに
・読み物クエスト(3~4エリアで終わる簡単な何度でも繰り返して行動できる読み物依頼系クエスト)

を検討していました
既存のダンジョンはそのままで上のような物や、または
他の方法があれば追加してみようかと思いますが
ご意見頂けるとありがたいです

アイテム使用時メニュー画面が閉じる件について
他の方からもお問い合わせがあるので調整を試みてますが
スクリプトの影響で閉じるようになっているのかと思われます
現状どのスクリプトが影響しているのか不明なので
原因が判明しましたら修正します

WS000109.jpg

逆に難易度強化の方向性が欲しい、と言うご意見もありますので
ヘビーユーザーの方向けにハードコアモードを調整中です
選択時警告が出るようになっております
イージーとノーマルとは完全に設計を住み分けし
快適さを度外視したリアリティ、シチュエーション重視の高難易度設計になります

快適に遊びたい方はイージー、ノーマルでプレイされるようにして下さい
ハードコアモードに関してバランス調整、難しすぎる等の苦情は一切お受け出来ません
自己責任でご選択下さい
簡単すぎるから調整して欲しいと言うご意見ならお受けします


立ち絵方面の追加ですが、単に体位追加ではなく
今回は生物トラップ方面で行こうかと検討中です


転倒時はAキーを押しっぱなしで現状解除できるようになっておりますが
別のキーの方がやりやすい、というご意見はありますか?

WS000120.jpg


アイテム分類ですが
まず預かり所はアイテム、武器、防具の3カテゴリ以上は設定できません
アイテム分類レイアウトちょっと変更してみました

アイテムショップの売却カテゴリ分けについてですが
他のスクリプトと競合する為導入を中止しました


WS000113.jpg

上から疲労、貢献、銀行MPC保有量になります

WS000118.jpg

今までに無かった効果や変則的な効果の新装備も作成中

1.01(大幅弱体化調整パッチ)開発完了しました

敵の大幅な弱体化、イージーモード等モード選択を初期に追加、ランダムイベントから逃走可能
他にもプレイしやすくなるような機能を追加しました
詳しくはまとめ記事の1.01更新内容の方をご確認下さい

大体どの程度弱体化したか参考までに記載しますと
適当なキャラクタークリエイトで装備が初期状態でも
初期の敵ならイージーモードで大体1~3発で倒せるように調整してあります

HP攻撃力防御力が序盤の3種族が基本調整として約1/10、中盤~終盤で1/2~1/3に低下して
更にイージーモードだとその状態から1/2に弱体化されます

DLsiteさんの方に1.01を差し替え申請しておきますので
販売ページの方で1.01に差し替えが分かるようにバージョン変更を記載しておきます

攻略ヒントを乗せておきます

ゲームが難しすぎるというご意見が多いようなので
攻略ヒントを乗せておきます

このゲームは少しプレイしただけで能力が急激に伸びて
能力強化にほぼ限界が無い為、バランスを取るために
序盤は非常に厳しいゲームバランスに調整してあります

敵が強すぎて無理すぎる、と感じる方は負けて監禁されてみて下さい
パラメータ振り用ポイント(PP)、とアクティブスキル強化用のポイント(AP)が
犯されるたびに溜まっていき、子供が生まれるたびに子供のステータスが
プレイヤーに加算され急激に強化されます

スマートに脱出したい方向けに、ゲーム設定→監禁設定をONで監禁部屋の敵が停止
そばの布団で休めば疲労回復と時間経過で早く子供を出産させて強化する事も可能です

こういったシチュエーションを楽しみつつ能力成長させていくゲーム、として開発している為
戦闘で勝つ事を前提に最初からプレイはご推奨出来ません(攻略されちゃう、ARPGですので)

時間が空いたので1.01用パッチ内容開発中

1.01は主に全体的な内容強化とローグ系ゲーム的に楽しめる
要素の強化を行ってみようかと思います

内容強化としてはアイテムから装備品などの増加から
ランダムイベントに中型、大型モンスターを少しずつ実装して行こうかと思います
1.01では「オークロード」が出現するように開発中です
体位も可能なら追加したい所ですが(時間があれば)

ローグ系的な要素としては、アイテム収集の楽しみを強化する為に
カテゴリ別に分かれてアイテムが現状のアイテムオブジェクトとは別に
追加で道端に落ちているようにしている最中です(剣なら剣、巻物なら巻物などの見た目)

ランダムイベントやエリアボス後の報酬でしか手に入らないようなレアも
低確率ですが落ちているようにしてみようかと思います

VX仕様の問題(解決)

どうやらVXの暗号化圧縮は本体ファイルが128Mまでしか対応していないようです
サイズを確認してみたら製品版の方がデータだけで150M超えていたので
現在減量作業中、何でこんなバグを放置してるんでしょうね

ひとまずの対処ですが、トラップ同時設置可能数を3→1に減らして対処しようかと思います
プレイヤー用のトラップイベント1個置くだけで150Kbも容量が増えてたのですよ…
トラップは初期に作った物だから無駄が多すぎたのかもしれません…
今後色々拡張していく事を考えると、ここを削るべきなのでご了承下さい

変わりにトラップの1回辺りのダメージを増加させておきますのでこれで簡便して頂けると
TSの特殊能力の効果がより強力になっていると思います
今後改めてトラップ用イベントを軽量化改善して作り直します


追記

解決したので以前のファイルに戻して再申請しました

製品版Ver1.00申請完了しました

全エリアのデバッグプレイも終わりましたので
DLsiteさんに本体ファイルを送りました
ひとまず目に付くようなバグは大体修正できたと思います
細かいバグが見つかりましたら後から差し替えて行きたいと思います

ようやくこれでパッチ要素の作成に移れそうです
バグに悩まされるより新規システムやアイテム作成、体位の追加がしたい所ですね
発売しましたら宜しくお願いします

新システム、新スキル、ボテ&射乳など(製品版Ver1.00要素一部公開)

まずはおまかせキャラクタークリエイト機能
ボタンをポチっと押すだけで即座にキャラクターが生成されます
とりあえず初回は流しプレイしたい時や運を天に任せてみたい時などにどうぞ

製品版は銀行機能もあるので、とりあえず遊んでみてから飽きたら共有データにMPCなどを預けて
再キャラクター生成と言う遊び方も出来ます

WS000033.jpg


次に新スキル3種
私はMMOを特に良く嗜んでいるのですが、やはり範囲系スキルでサクサク狩れたりするのは
気持ちのいいものです、なので今回はスタン値or広範囲が特徴なスキルを3つ追加してみました
スタミナドリンク(ヒートゲージリセット+回復量増加)などを使えば
ボス以外は一方的に狩る事も序盤から可能になるでしょう


・エアレイドスラッシュ(吹き飛ばし+スタンで低ヒートゲージ消費の燃費の良い攻撃)

WS000050.jpg


・フリージングランサー(前方3列広範囲に強力なスタン値を持つ氷の槍で攻撃)

WS000045.jpg


・アイスウェーブ(自分周囲にスタン+2HITの冷気攻撃)

WS000054.jpg



ではボテの比較を行ってみましょう
ボテ差分は今回は製品版の体位に109枚追加になります
あまり体位数は現状多くないですが、こうやってボテなどの追加要素を先に追加して
作り直しをなるべく少なくしたいのでご了承を
ゲーム内では数日でどんどん胎児が成長していく仕様になります(受精&着床はそれぞれ低確率で発生)


・妊娠していない通常状態

WS000017.jpg


・妊娠初期

WS000018.jpg


・妊娠中期

WS000019.jpg


・妊娠後期

WS000063.jpg



・ボテ絶頂や中だしされた時などの射乳

WS000032.jpg


WS000022.jpg



・そして産まれると…

WS000021.jpg



こんな感じで色々選択してPTに加入します
子供以外の一般PTメンバーもこのように選択できます

産まれた子供には親の遺伝子によって成長率や
産まれた時点で所持しているスキルが変化したりします
自分好みのPTを編成してみましょう


*追記

現在デバッグプレイ中です
終了後申請完了次第、全体項目の方に製品版申請完了を記載します

ゲーム全体の軽量化に成功したので、製品版では目に見えて軽くなっている事かと思います
動作の重さに悩まされていた方は多少は期待して頂いてもいい状態になっているかと思います
簡単な軽量化をしただけなので、本格的な軽量化は製品版以降のバージョンアップまでお待ち下さい

第二体験版更新内容をSSで

続きを読む

当サークル作品
DLsite24時間ランキング
新着作品
DLsite
DMM
同人ダウンロード ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム
