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簡単に記載

◆新作

一言で言えば孤島サバイバルです

ただしリアルさを追求している為採集はもちろん道具の制作まで拾うなり作るなりと
選択肢が多いゲームに仕上げ中です、小さい中に大量のギミックを積み込む感じで好きに生活して下さいといった感じですね
そのうちまとめページ作ってSS載せます


↓以下、読む気力のある人向け


・メニュー画面からいつでもジョブチェンジ可能、ジョブごとに特徴を2個持ちレベルアップでジョブスキルを習得する
・エーテルと生活(休憩、暗殺、アイテムクリエイション以後IC、H関連)の新スキルツリー追加
・ICで制作した物や他の場所で拾ったものをアクションキー(仮、Qキー)からオブジェクトとして自由な場所に設置できるように
ベッドやキャンプファイアを休憩ポイントに設置して休んだり、家具を自分の拠点に設置したりなど
・アイテム採集は時間によって再度再生成され取得できるようになる(モードによって時間が違う)
・スコップ、のこぎり、針金、種、瓶、紙など何十種類もの「ツール」の効果を持ったアイテムがある
これらはマップアクションや採集する際に必要だったりICで素材に利用したりと色々な使い道がある
・暗殺スキル習得で背後から敵を殺して経験値、アイテム、MPCを手に入れれるように(敵の視界もある為、潜入ゲーの遊び方もできる)
・エーテルは独自のEステータスで制作、装備品にもEステータスが影響するようにするかもしれない(未確定)
・モード選択は4種、難易度は8種
・畑で種を植えて栽培も時間経過でできるようにみたけどどう実装するかは分からない
・Lvはとりあえず99でレベルアップごとにステータス上昇なし、代わりにAPを貰える
ステータスは上限を気にしなくていいほど上げれる、最初はステータス1だがスキル使用やアイテムで非常に早く成長する
・敵は野生、人間、魔物(オーク)の3種類、うち捕まって奴隷化される可能性があるのは勢力を持っている人間と魔物のみ
・敵に発見されると叫び声をあげて襲い掛かってくる、人間は特にストーカーに追っかけられているかの如くな声を
無駄に複数種類発して全力で追いかけてくる為非常に気持ち悪い
・E1-9と9個+内部の島内のエリアがこのゲームの活動範囲
・人間と魔物はそれぞれエリアに拠点を持とうとする
・人間と魔物は女キャラや主人公を捕まえて繁殖奴隷化し兵力を増加させようとする
・人間と魔物はボスと雑兵に分かれ、雑兵は数が有限である(野生は無限)、ただし増えていく、ボスは主人公と同じく成長する
・人間と魔物は主人公が最初に住む拠点も時間経過で奪おうと襲ってくる、抵抗しない場合拠点奪われ全員奴隷化
・人間と魔物はそれぞれボスが倒されると新たな勢力として別勢力が島を占拠しにやってくる
・ゲームオーバーはなし
・引継ぎ要素あり、周回プレイ想定(途中でも可)
・主人公自身が第3の勢力を立ち上げ個人戦闘(RPG戦闘)とは別にシミュレーション的な集団戦も検討中(仮)
・Hステータスあり、調教されるたびにステータスが上がりスキルも習得する、デメリットは脱出がモードによって難しいくらい
・今作も立ち絵形式、ただし戦闘にも試してみて連動できるならやってみたい


◆攻略

・新職業沢山追加、既存職業大半を大幅改善、うち一部の職に専用メニュースキルを追加
・新規スキル、アイテム追加、既存も大幅改善(必要EP減らしたり効果が高くなったり)
・レシピ追加
・新オブジェクトを追加
・チュートリアルモード追加(既存のチュートリアルエリア+練習用既存ボスを選択して遊べる)
・敵ステータス調整(序盤は更に弱く、後半は更に強く、エリートモンスターもボスクラスのステータスを持つように)
・ボス行動パターン改善
・バグや無駄設定を大幅修正
・並列処理やウェイト関連を設計しなおした為、ぬるぬる動くようになった(PC環境によってはまだ重いかも?)
今後も無駄を省いて改善予定
・通常攻撃を高範囲攻撃に変化させる物を追加(限定的)



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新作と更新2

更新4

ドロップパレットをとりあえず122程作りました、190前後までは行くでしょうか

攻略ではオブジェクト破壊や遭遇戦等のリアルさを求めたのに対して、MVの新作では自由さを追求しています
拡張性の高い作りで丁寧に組んだので攻略の10倍は(冗談抜きで)作りやすいです
マップの殆どの物を剝がせたり出来るようにしたいなと思います

次の作品では無理かもしれないけど、本格的な拠点構築もこのシステムを更新し続けて
そのうちできるようにしたいですね

更新5

意味不明な構築ができるようになりました、隠しスキルも追加しましたよ
つるはしで水晶系や鉱石系が採取できるようになったり鉱石系の装備や銃弾を追加しました

新作と更新

とりあえずスキルツリーとイベが追跡してくる仕様を作りました

長距離視野のプレイヤー発見(時間帯変動、前方長め横短め)+高度経路探索+2倍速最高頻度移動で
壁でスタックもせずランダム移動もせずまっすぐに爆走してきて物凄くうっとうしい追跡です
マップを超えても警戒度が無くなるまでは追跡してくるようにしてくるか検討中

どんな感じのゲームにするかは大体イメージ固まったのでこれからアイテム類とマップ作ろうかと思います

更新1


全体的に職業能力、古い素質を大幅強化
初期向けEP1レシピ作成武器を追加
補助装備やジェムを大量追加して新規効果の物を色々選択してつけれるように、セットも追加
ダメージ表示に対応していない物を一部対応
ネタがあれば既存マップにギミックを追加してみる(つるはしのツール化、他色々)
色々バグ修正等のバランスパッチ適用後ようやく体験版を最新版に更新予定です

更新2

更新3


MVいじり

fa6ff71a29ca5e134341c14c12bdced2.png

海賊仕上げの気分転換とネタでも出ないかとMVを少し弄ってたんですが、凄く作りやすいですね
多機能でVXとは大違いです、3作目はこの形で作るかなと

攻撃、防御、スキルを使うたびにステータスが上昇する代わりにレベルアップを廃止して
魔物を装備してそれも成長に影響すると言う感じで作る予定が立ちました

後はプラグインの仕様が理解出来たら装備(魔物)が成長するようにしたり
スキルを選択式にして習得する度にシナジーでプレイヤーごとに全く違う形に成長したりなど

攻略Ver3アップデート予定の1つに島攻略を予定しているんですが
攻略前の拠点的な巣を作る際このMV作品の主人公を出そうかなと考えています

寄生要素をどうするか考えていたんですが、所持していたり装備しているだけで
宿主に快感を与えてミルクを噴出させてくれたり攻撃時に寄生対象によって
ステータスが上がる等の方向性はどうかなと思ってます

進展状況1

攻略の方は新マップのデバッグ、更なる新アイテムの追加、立ち絵の追加などを行っています

大きな変更点として、キーボードのQキー(旧フォームチェンジ)を【構え変更】のメニュースキルに移動し
新フォームチェンジを追加しました、押すだけでキー設定(旧設定がA、新設定がBとゲーム内表記)を
切り替える事が可能です

A設定が本来の物、B設定がアクティブスキルを1ボタンで簡単に出せるようにしたアクティブ特化設定です
普段はアクティブのB設定で戦い、ヒートゲージを減らす時や銃を撃つ時にA設定に切り替えるという
戦い方が可能になります、今後この設定はさらに改良予定です(トラップ作り直し等を検討している為)

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海賊の方は基本構造は以下の通りに確定して製作中です

・ランダムイベント(1フェーズ60秒4フェーズ朝昼夕方夜ループ構成で1フェーズの終了時に確率で発生)時に
船を発見して襲撃しアイテムを強奪したり特殊なイベントが起こります
また、建設した建物からの収支決算等もフェーズ終了時に起こります

・仲間はランダムイベントまたは奴隷繁殖場(4フェーズごとに空きがあれば1人ランダム加入)から自動加入です
初期スキルは職業ごとに2個固定、初期ステータスはランダム、更に奴隷繁殖場の建築数によって
更なる追加ステータスが追加されていきます

・ゲーム難易度は現在8段階まで、前作の意見を元に今作はかなりイージーな難易度も用意してあります
勿論高難易度や超高難易度も存在します

・すべての仲間キャラクターはLv10、Lv20時点で登録リストの中からランダムにスキルを1個づつ習得します
まったく同じキャラクターには成長しません、職業ごと、Lvごとにリスト内容は違います(主人公のみほぼ全部)
様々な条件で発動するスキルが存在するので色々組み合わせれる仕様です

最高レベルをどの程度にするかはテストプレイの後判断する予定です
検討中の案ではLv20、Lv50、Lv99、無限の4案で転生用アイテムやドーピングアイテム等の過剰成長アイテム
ユニット合成等の強化システムを採用するか削除するかはまだ判断を決めかねています
この件で育成重視でいきたい、使い捨て重視の低レベル上限でいきたい等の意見がありましたらお願いします

・戦闘はサイドビューのATBバトルで、主人公以外は死ぬと消滅します
ただし上記の通り非常に仲間が補給しやすいので大したデメリットにもなりません
使い捨てにするか育成するかはプレイヤーの判断によります

・戦闘が起こる条件はダンジョン探索、ランダムイベントでこちらから襲撃、村襲撃等になります
現状強制戦闘はありません(イベントで強制戦闘を作る可能性はあり)

・通常のツクールと属性の仕様を変更しています
【通常】属性の中でもっとも効果のある計算だけを行う
【今作】すべての属性効果を乗算して計算

複数弱点の敵に弱点が沢山当てはまる武器やスキルで攻撃すると飛びぬけたダメージが出て
逆に耐性を持っている敵に攻撃すればダメージがその分減っていくという形です

・マップは拠点部屋が1、ゲームマップが500*500のマップになります
毎回村の位置やマップに落ちている素材の位置がゲームマップに入る度に更新されます
建設物もリセットされるので周回ごとに違う建物を建設可能です

・村を襲うと奴隷とMPCが入手でき、ダンジョンを探索すると素材やレアアイテム等が入手可能です







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