FC2ブログ

MVでMODゲーを

MVだと圧縮済の物でもMODゲーが作れる感じですね、テストしてみたらできました。

新作の方は世界ID、小世界ID、区画IDの三つを使って拠点から異世界に接続して探索するというゲームですが
世界タイプを通常とMODに分けて作っており、MODを選択した場合MOD用に確保したマップIDに接続するように作りました

この為、別プレイヤーが作ったマップをMOD用に確保したマップIDに合わせてフォルダに放り込めば遊べる感じになりそうですね
MO系やTCP/IPで接続するような感じのゲームっぽいです

折角なので、この仕様を使って新作は同シリーズにコンバート&MOD使用のどちらも可能なシリーズ物にしようかと思います

【開発中仕様】

◆拠点

・拠点1、ワールドコアとチェストポイント3配置、チェストやUG用のチェストフレームを使用する事で三つの倉庫として利用可能
・ワールドコアを使って異世界に接続、コア強化(攻略の強化の部屋をSPじゃなく通貨消費に変えて更に便利にしたような物)
・エーテルスフィアを拾ってワールドコアに6スロット24か所まで様々な効果をエンチャント可能
・ワールドコアに拾ってきた色々なアイテムをセットして自身を強化できるように

◆探索

・サウンド管理をコモンと変数で徹底している為、小世界や区画毎に探索BGMや戦闘BGMが変わって楽しめるように
・1マップ(区画)内に転移ゲート(次の世界にランダム移動)とボーナスオブジェクト(攻略の聖火みたいな物)
・マップ中の殆どのオブジェクトは決定キーで取得できる、ツールが必要な物もあり、オブジェクト再生成に日数が必要
・小世界や区画が変わるとマップの雰囲気ががらりと変わる為、同じマップばかりで飽きにくいように
・ランダムイベントで強力なボスの界賊と対決
・魔物、魔族、人間の三つの敵タイプに派生、魔族と人間に負けるとそれぞれの敵拠点に拉致されて調教モードになる
・Qキー(アクションキー)で全マップに攻撃防御補助回復の4タイプの所持している結界アイテムを設置できる
この結界は他のマップに移動しても元のマップの同じ座標に残ったまま
・重量制
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

情報いろいろ

◆新作

・武器カテゴリを15→3、防具カテゴリを9→6、合計エンチャント36か所付与可能に整理
ただ減らしたわけではなく、武器名から近距離、遠距離、魔導具と効果がはっきりとした3タイプに変

そのままだと将来的なロード時負荷や少しエンチャントを追加するだけでも膨大な作業量になってしまう為

135.jpg



・アビリティカテゴリを追加、変更
エーテルⅠ、基礎Ⅰ、短剣Ⅰ、影Ⅰ、罠Ⅰを制作してそのまま行く予定でしたが、バランスが悪いので
短剣Ⅰ→近距離Ⅰに変更、更に近距離Ⅱ、遠距離Ⅰ、魔導具Ⅰ、魔法Ⅰを追加しました
もう一つH関連のカテゴリを専用で作るか基礎に統合するかは検討中です

136.jpg

ヘルプには詳細を載せますが、ここで各カテゴリ簡易紹介

・エーテルⅠ
大器晩成、パッシブ手動攻撃型、EXスキル「エーテルメテオ」
・基礎Ⅰ
サポートカテゴリ
・近距離Ⅰ
癖のないアクティブ攻撃型、EXスキル「ファントムストライクⅠ」
・影Ⅰ
防御、回避、反射等防御型スキルや闇魔法、先制攻撃、クリティカル特化等、EXスキル「ミラージュⅠ」
・罠Ⅰ
0ターンに発動するクイックトラップと5ターン目に発動するスロウトラップのパッシブ自動攻撃型、EXスキル「ヘルブレイズⅠ」
・近距離Ⅱ
調整中、ファントムストライクから連携も可能なEXスキル「ストライクエンドⅠ」
・遠距離Ⅰ
調整中、低威力防御貫通全体攻撃アクティブ型
・魔導具Ⅰ
調整中、継続DOTダメージパッシブ手動攻撃型
・魔法Ⅰ
属性毎に特徴のある効果を持った魔法攻撃、アクティブ型

◆攻略

・攻撃の仕様変更
ASの攻撃待ち時間短縮を削除、最初から待ち時間0に変更
通常攻撃範囲を拡大

・オーブの追加
アイテム欄に所持しているだけで効果が発動するアイテム、装備と違い効果は重複

・ソウルストーン(魂石)の追加
ボス等を倒すと低確率でドロップ、専用の装備欄が1個追加
魔法宝石と同じく必要EP0ですが、効果が高め

・一部敵にランダムで二つ名追加
より強力になり、特殊なアイテムをドロップするように





ランダムエンチャント+強化修理可能な装備に

新作の方は大半のシステムの方向性が決まって開発が進んでいます
が、一つだけ悩んで進めていなかったのが装備品です

理由としては、ハクスラ系が大好きなのでどうしてもランダムエンチャントを実装したい
しかしプラグインで配布されているランダムエンチャントはステータスの強化等と
自分が求めているランダムエンチャントのシステムとは違っていました

欲を言えば攻略の時点で実装したかったのです、そこまで発想が至りませんでしたが
ですがようやくプラグインを使わずにイベントのみで開発に成功したので採用しました
今の更新を終えてVer2.13を出した後に攻略の方にも時間があれば少しづつ実装してみる予定です

◆詳細

・武器15個、防具9個の基礎アイテムのみ
・武器は外せていつでも1種類を選べる、防具は常に9種固定
・武器は種類別効果あり(%強化)
・武器は耐久力(修理アイテムあり)、強化スロットあり
・武器防具共に効果1-効果4の効果付与欄
・敵を倒すと確率で「エーテルスフィア」をドロップする(イベント形式)
・エーテルスフィアには効果1-効果4に対して、効果なし、またはリストの中から
効果対象装備、効果種類、効果量が決定され表示される(効果量は変動しLvが高いほど高い効果が見つかる)
・表示された内容を付与する場合、対象装備に効果なし以外をそのまま上書きする

例1:
効果1 ゲットアイテム+1→ナイフの効果1をゲットアイテム+1にする
効果2 なし→効果が無いのでナイフの効果2は上書きされない
効果3-4 1と同じく効果があるのでナイフの3-4の効果欄に上書き

例2:
パッシブ威力+1-5*Lv 等の計算式(実際は計算式は表示されず計算された物が表示される)


このように装備品を収集せずエーテルスフィアを掘って効果1-4を好みの構成にしたり
強化アイテムをICでクラフトしたり拾ったりして強化していく装備システムになりました

これがある程度完成したら主人公がそれぞれの勢力で調教されボスの奴隷妻にされたりする
システムの開発を始めます

簡単に記載

◆新作

一言で言えば孤島サバイバルです

ただしリアルさを追求している為採集はもちろん道具の制作まで拾うなり作るなりと
選択肢が多いゲームに仕上げ中です、小さい中に大量のギミックを積み込む感じで好きに生活して下さいといった感じですね
そのうちまとめページ作ってSS載せます


↓以下、読む気力のある人向け


・メニュー画面からいつでもジョブチェンジ可能、ジョブごとに特徴を2個持ちレベルアップでジョブスキルを習得する
・エーテルと生活(休憩、暗殺、アイテムクリエイション以後IC、H関連)の新スキルツリー追加
・ICで制作した物や他の場所で拾ったものをアクションキー(仮、Qキー)からオブジェクトとして自由な場所に設置できるように
ベッドやキャンプファイアを休憩ポイントに設置して休んだり、家具を自分の拠点に設置したりなど
・アイテム採集は時間によって再度再生成され取得できるようになる(モードによって時間が違う)
・スコップ、のこぎり、針金、種、瓶、紙など何十種類もの「ツール」の効果を持ったアイテムがある
これらはマップアクションや採集する際に必要だったりICで素材に利用したりと色々な使い道がある
・暗殺スキル習得で背後から敵を殺して経験値、アイテム、MPCを手に入れれるように(敵の視界もある為、潜入ゲーの遊び方もできる)
・エーテルは独自のEステータスで制作、装備品にもEステータスが影響するようにするかもしれない(未確定)
・モード選択は4種、難易度は8種
・畑で種を植えて栽培も時間経過でできるようにみたけどどう実装するかは分からない
・Lvはとりあえず99でレベルアップごとにステータス上昇なし、代わりにAPを貰える
ステータスは上限を気にしなくていいほど上げれる、最初はステータス1だがスキル使用やアイテムで非常に早く成長する
・敵は野生、人間、魔物(オーク)の3種類、うち捕まって奴隷化される可能性があるのは勢力を持っている人間と魔物のみ
・敵に発見されると叫び声をあげて襲い掛かってくる、人間は特にストーカーに追っかけられているかの如くな声を
無駄に複数種類発して全力で追いかけてくる為非常に気持ち悪い
・E1-9と9個+内部の島内のエリアがこのゲームの活動範囲
・人間と魔物はそれぞれエリアに拠点を持とうとする
・人間と魔物は女キャラや主人公を捕まえて繁殖奴隷化し兵力を増加させようとする
・人間と魔物はボスと雑兵に分かれ、雑兵は数が有限である(野生は無限)、ただし増えていく、ボスは主人公と同じく成長する
・人間と魔物は主人公が最初に住む拠点も時間経過で奪おうと襲ってくる、抵抗しない場合拠点奪われ全員奴隷化
・人間と魔物はそれぞれボスが倒されると新たな勢力として別勢力が島を占拠しにやってくる
・ゲームオーバーはなし
・引継ぎ要素あり、周回プレイ想定(途中でも可)
・主人公自身が第3の勢力を立ち上げ個人戦闘(RPG戦闘)とは別にシミュレーション的な集団戦も検討中(仮)
・Hステータスあり、調教されるたびにステータスが上がりスキルも習得する、デメリットは脱出がモードによって難しいくらい
・今作も立ち絵形式、ただし戦闘にも試してみて連動できるならやってみたい


◆攻略

・新職業沢山追加、既存職業大半を大幅改善、うち一部の職に専用メニュースキルを追加
・新規スキル、アイテム追加、既存も大幅改善(必要EP減らしたり効果が高くなったり)
・レシピ追加
・新オブジェクトを追加
・チュートリアルモード追加(既存のチュートリアルエリア+練習用既存ボスを選択して遊べる)
・敵ステータス調整(序盤は更に弱く、後半は更に強く、エリートモンスターもボスクラスのステータスを持つように)
・ボス行動パターン改善
・バグや無駄設定を大幅修正
・並列処理やウェイト関連を設計しなおした為、ぬるぬる動くようになった(PC環境によってはまだ重いかも?)
今後も無駄を省いて改善予定
・通常攻撃を高範囲攻撃に変化させる物を追加(限定的)



新作と更新2

更新4

ドロップパレットをとりあえず122程作りました、190前後までは行くでしょうか

攻略ではオブジェクト破壊や遭遇戦等のリアルさを求めたのに対して、MVの新作では自由さを追求しています
拡張性の高い作りで丁寧に組んだので攻略の10倍は(冗談抜きで)作りやすいです
マップの殆どの物を剝がせたり出来るようにしたいなと思います

次の作品では無理かもしれないけど、本格的な拠点構築もこのシステムを更新し続けて
そのうちできるようにしたいですね

更新5

意味不明な構築ができるようになりました、隠しスキルも追加しましたよ
つるはしで水晶系や鉱石系が採取できるようになったり鉱石系の装備や銃弾を追加しました

当サークル作品
DLsite24時間ランキング
新着作品
DLsite
DMM
同人ダウンロード ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム