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開発内容:2018/06/14

【Ver2.14】

申請しようかと思ったら割引キャンペーンとやらに勝手に申請されてて
価格変更しないと差し替えができなくなってますね…、何なのこの妨害キャンペーン…

消し方が良く分からないので2.14更新はキャンペーンの消し方把握できるまで後回しにします
申し訳ないですが、強制脱出の機能は使用しないようにお願いします


◆新規追加
・強制脱出の不具合修正
・表記、設定ミスの修正
・一部装備、アイテム、ステートの調整
・キラーアックス(斧、ユニーク)
・ソウル(1種)
・師範(職業)


【Ver2.13】

◆キャラクリ構成例
おすすめで適当に作りたくないって方向けに構成例を書いておきます


・ナイトブレード+スナイパー
クリティカルで高ダメ連発、ボスや遭遇戦では専用スキルのスパイラルブレードが強い

・マゾヒスト+ネクロマンサー+キャプチャークリエイト+ネクロオーバーヒール
コープスウォールとネクロヒーリングで継戦能力が高く、ダウンしない
HPを増やしまくってライフイーターで吸えばマゾヒストの専用スキルが光る

・モンク+格闘家+素手系色々
専用スキルの旋風脚でノーコスト範囲通常攻撃ができて強い
武器いらずでEPの節約ができたり、武器を素手扱いにする装備でフォローもできる

・自宅警備員+村人+自室警備員+安眠枕(アイテム)
これで最強のニートに、放棄村定住安定

・錬金術師+忍者+アルケミックバースト
高威力+長時間状態異常になるパニックボンバーや幻覚剤でマップ全体攻撃

・トレジャーハンター+略奪者+再略奪
トレジャーハンターの+5GIでレアドロ率アップ
再略奪でソウル等、敵撃破をする事に意味がある項目の恩威が2倍で美味しい

・サキュバス+H関連の素質
Charmプレイ特化に

・賢者+マジックマテリアライズ
MP特化でMPC量産し放題、賢者の専用スキルと合わせてかなり快適

・魔法使い+アサシン+忍者
ポイズンクラウドの巻物特化、上記のトレジャー略奪も入れればソウル集め安定
上記のアルケミストの組み合わせを混ぜればデスポーションで更に毒が強く

・バーサーカー+ソードマスター+侍+戦士+突撃戦士
刀を持ってCSBSに特化すれば常時超ダメージクリティカル連発
専用スキルのファナティックが強い

・アックスファイター+Stun系能力、装備
アクティブスキルのフリージングランサーと組み合わせて敵が長時間スタン
2.13でユニークドロップリストに追加されたクレセントアックスが拾えれば結構強い
フリージングランサーを強化できたりStunを強化できるソウルを拾えれば更に強い

・ガンナー+ブレードガンナー+AS、攻撃回数、CHAIN、銃強化素質
チェインシューティング維持で数十倍ダメージ連発
2.13から攻撃回数がCHAINに影響するように仕様変更したので相性が良い組み合わせです

・ネクロマンサー+アイドル+人形使い+キャプチャークリエイト
容易に生成できるスケルトンでアイドルと人形使いの効果が完全に発動します
スケルトン自体も2.13で大幅強化されているので、スケルトン強化系の素質を取るのもありです
仲間のステータスも能力計算に使われます





◆注意
・性格のくっ殺、姫騎士、ヤンデレは自己責任で選んで下さい、通常のプレイは難しいです
特にくっ殺と姫騎士はオークが超強くなったりします、母乳工房コースまっしぐらです

転倒させられた時のDP、疲労値、オークのステータス、与ダメ被ダメの悪化等、捕まると計画的な脱出手段を持っていない場合ほぼ詰みます、ゲーム内で警告文を出す程完全にバランス崩壊しているので自己責任で選んで下さい

強くなりますが、倒せない程では無いので最初から高難易度を求める慣れたプレイヤーさんはありかもしれません

201806181.jpg

・2.13は変更点多数の為ゲーム内アップデートを用意していません。
共通データは大丈夫だと思いますが、通常セーブデータは新しいセーブデータでプレイされて下さい。

◆オプション
・監禁状態からの強制脱出を追加(ノーマルモードまで)

◆難易度
・難易度ボーナス機能追加、休憩ポイントに新しい項目が追加されています。
1桁の数字を入れる事で簡単に難易度が調節できるようになり、基本は1に設定されています。

2-9で指定すると、敵のステータスとダメージ、被ダメージ倍率を2倍から9倍まで調節できるようになります。
その代わり遭遇戦報酬と敵撃破時のPPEXPが2倍から9倍まで調節できます

この機能は攻略されちゃう難易度では自動的に1に設定されるので使用できません


201806184.jpg



・難しい、攻略されちゃう難易度の転倒時の疲労値増加量が大幅に増加しました

◆アクティブスキル
・射程増加
・HGや追加効果の調整
・スキル強化内容のランダム性を強化、上昇内容を変更、強化


201806185.jpg



◆状態異常
・停止(Stun)、混乱(confuse)、恐怖(Terror)それぞれの値が10以上蓄積した状態の敵に
攻撃がヒットするとスニーククリティカルが確定で出るように変更

◆エフェクト
・通常攻撃、アクティブスキルのエフェクトの大きさを20~50%拡大
・レ●プエフェクト(フラッシュ、シェイク)をオフにできるように追加


◆トラップ
・TSLv(トラップスキルレベル)追加、トラップダメージや状態異常効果に乗算で影響
・ディテクトトラップ使用中は100%自動解除&トラップ、TREXP入手
・TR値の仕様変更(トラップ解除率→TR値/100(最低保証1)のトラップを解除時に入手

◆装備
・両手武器補正がつきます

◆装備部位
・ソウル追加、敵を撃破時のみ入手、ランダムに手に入る


201806182.jpg


◆新システム
・実績追加、アイテム扱いで所持、所持しているだけで効果、後述のSPも追加で貰える


201806186.jpg



・SP強化システム、休憩ポイントから行ける『強化の部屋』でSPを使って好きな能力を取得していく事が可能


201806183.jpg


新規よりも調整に力を入れているので、ほぼ別物に変わっている物が結構あります

後新作の方はまた島サバイバルの予定でしたが、思う所があって変えました。
エリアチェンジ移動式をやめてローグのようなランダム移動式にして、毎回マップががらりと変わって楽しめる、世界を旅するゲームにしようと思います
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攻撃速度、射程の変更前と変更後

*2→1の場合、2が2.13前で1が変更後になります

◆連続攻撃速度

【近接】
・通常
3→2
・ホークアイ使用
2→1
【遠距離】
・通常
4→2
・ホークアイ使用
2→1
【アクティブ】
・通常
4→2
・ホークアイ使用
1

*クールタイムは変更前の場合、ASの値が高くなればなるほど短くなって行きます
変更後はこの仕様は無くなります

◆最終攻撃後クールタイム

【散弾銃以外の全攻撃】

0~15 → 0

【散弾銃】

15~30 → 0

*射程の見方は、□=射程範囲 ●=主人公です、全て右向きの射程です

◆射程

【近距離通常攻撃】

・素手・ナックル

●□

  □
●□□
  □

・その他(剣等)

  □
●□□
  □

  □□
●□□□
  □□

・旋風脚(モンク専用新規通常攻撃)

□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□●□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□

【遠距離通常攻撃】

・銃

●□□□□□□□□

  □□□□□
●□□□□□□□□
  □□□□□

・散弾銃

  □□□□□
●□□□□□
  □□□□□

  □□□
  □□□□
  □□□□□
●□□□□□
  □□□□□
  □□□□
  □□□

レアドロップ率アップ能力(ゲットアイテム)とダンジョンランク

MVの方で作成したゲットアイテム(GI)の能力を攻略にも搭載しました
ゲットアイテム付の装備をしたり他の要素で効果を得ると
今まで出にくかったレアが数値を稼ぐ程出やすくなります

ダンジョン入場時にランク制を導入しました
高いランクに入場するとデバフがかかる代わりに他の恩威を得る事ができるようになります
ランク1から3まで現状はあります(2.12までのダンジョンはランク1扱い)

以上の点を2.13にて搭載します

新罠仕様

罠は修正が難しく全部作り直す必要があったので
一旦削除して全部作り直しました、大幅に仕様変更したので
ここに修正内容を記載します(適用は次のバージョンです)

◆旧
1.武器に装備
2.Aキーで3個まで設置

◆新
1.アイテムキーモード(Qキーで緑アイコン選択)に切り替え
2.A,S,Wキーそれぞれのアイテムキー設定で設定したトラップを設置可能

◆仕様変更
・武器→変数に変更した為、最大所持数が99→99999999
・すべてのダメージ、妨害系トラップにわずかながらスタンするように変更
・トラップを当てた後、他の攻撃を当てずに別のキーのトラップを
当てるとコンボボーナス(外すかもしれない、検討中)
・罠特化クラス名を爆弾魔→罠師、職スキルも強化
・TS値が全ての罠の性能に大きく関与するように調整
・マップ上イベントに詰め込んでいたのをコモンイベントに整理
非常に罠を調整、拡張しやすくなった&処理減らしたので軽量化

アイテム連打可能になりました

スクリプトなんていらなかったのです、デフォルト機能だけで十分でした
一部の特殊処理を除いて回復やステート変化だけを起こすアイテムは連打可能になりました
とても快適だと思います

プラグインは使い方が悪いのかテストの結果動きませんでした
が、このやり方で作れば問題無いですね
これで余分なコモンイベントを作る必要が無くなり、他のアイテムを余分に作れるようになりそうです

ただし仕様上、ステータス経験値上昇効果が連続上昇不可になりました
リジェネのタイミングかマップ移動時にのみ1種類に1回だけ経験値上昇効果が発生します

後、スイッチも大量に削ることになると思います
そのまま旧セーブデータで遊ぶと今後凄いことになるかもしれないので
アップデートコマンドから即Ver2.13アップデートを行って頂くか新規データでお楽しみ下さい
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